【イベント】オリエンテーリング地図読み講習会レポート

目次

イベントレポート「マイクさんのオリエンテーリング地図読み講習会」

10月15日日曜日9:00−12:00
足立公園内で、オリエンテーリング地図読み講習会が開催されました。
講師は、オリエンテーリングやOMMで活躍している、マイクさんです。

まずは、足立青少年の家にて、座学。
地図の基本的な見方、コンパスの使い方について、実際に体験しながらすすめます。

今いるところから、小倉駅の方角や、小文字山頂の方角を見つける練習をしたり
地図上の尾根と谷を見分ける練習をしたり
普段なにげなく見ている地図も、基礎を理解し、読み解くポイントを教えてもらいながらだと、たくさんの情報を拾うことができるんですねー。

外に出て、まずは歩測について体験。
自分が50mの距離を歩くのに、何歩くらいなのか。これがわかっていれば、おおよその距離を把握できます。

そしてついに、地図上のチェックポイント(コントロール)を見つけにいきますよ。
まずは、スタート地点に立つために、地図記号を理解しながら周りを見渡し、現在地を把握。
どの道を進むかを決め、近くまで来たらどこにコントロールがあるかの最終調整を行い、アタックです。

地図上の①のポイントから順番に、⑨までまわってゴールに向かいます。
同じ地図を見ていても、いくつか道があれば、どれをチョイスするかはその人次第・・・
あなたなら、どうやっていきますか?
マイクさんと話し合いながら、参加者が順番にルートを決めていきます。


歩きながら、地図上の様々なポイントを解説してもらう。
えー!こんなことも地図上に書いてあるんだー
細かい、地図作った人すごい、おもしろいなどなど、みんな目をまるくして楽しんでいる。

一番たのしんでいるのは、店主かもしれない・・・

わたくしは、一人で山を歩きたいとき、小文字ー足立に来がちなのですが、こうして地図をじっくり見ながらだと、いつもと違った印象。同じ景色もすこし違って見えてきて、味わい深いなぁと感じました。

ゴールに戻って、質問を受付、解散。
マイクさんや、先人たちが繋いできた知識や、培ってきた知恵を惜しみ無く分け与えていただいて、わたしたち、ちょっと地図と仲良くなれた気がします。
11月26日には、ここ足立公園内でオリエンテーリング大会があるそうなので、参加してみてはいかがでしょうか?とのアナウンスに、みなさんの目がキラリと光っていました。

講師マイクさん
サポートしてくれた、サトーさん
ドキドキながらも参加してくださった皆様
写真を撮ってくれたばばっち
ありがとうございましたー!

また次回もやりたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次