ホウホウ3年目にして、初のPOPUP!
2022年7月16日・17日に埼玉より、自転車による行商ライドでripaの廣江さんにおこしいただきました。
////////// ripaのご紹介 ///////////
山歩き、自転車、旅行を共にするもの。
あなたの日常を共するもの。
身体を添う作りをしているバッグは日々をともにすることで、キャンバスの質感はやわらかくなり、表情を変え、さらに使う人の体に馴染んでいきます。
ブランド名の「ripa / リーパ」の由来は、スウェーデン語で日本の山々にも生息するライチョウからきています。
雛鳥に寄り添い、とことこと歩くライチョウのように。あなたとともにどこへでも背負い、歩いてもらいたい。日々に寄り添うバッグブランドを目指しています。
@ripa_bags
元々はバッグデザインの専門学校を卒業した後、一人で製作を続けてもう12年経つそうです!
作り手の見えるもの作りにこだわり、全ての工程を一つづつ自身の手で行い、年に一度は行商ライドと称して自転車を漕ぎ津々浦々、自らの手で販売する旅をしています。
またそれだけでなく、1年前には埼玉県川口市に 山と日々の生活をつなぐお店、yamanamiを開店。
山や自然の中で使うアウトドア雑貨や食品、バックパック。日々の生活で使う洋服や雑貨、バッグなどを取り扱うお店です。 カフェや菓子店、革小物のお店やギャラリーなど様々なお店が集まった場所の一角にある山小屋のようなお店です。(ちなみに、サウナーのみなさま、草加健康センターからまあまあ近いですよ)
POPUP当日の朝5時、新門司にフェリーで到着した廣江さんは、どぎどぎうどんを目指して出発するもいきなりパンクの洗礼を受けつつ、かっちょいいロングテールの自転車とともに無事ホウホウに到着。
皆さんご存知のとおり、めっちゃ狭いホウホウ店内での展示。どうなることかと私たちが一番不安でしたが、イベント出店の経験を重ねている廣江さん。さすがのセンスで、いいかんじに!
いつものお客様にも、ripa目掛けてお越しのお客様にも、たくさんお越しいただきました。
サコッシュは、生地だけでなく、ショルダーベルト、ファスナーや引き手の色も指定できるので、悩んでしまうー。もちろん、展示商品からお気に入りを見つけるのもよろしいですね。
どの作品もひとつひとつ本当に丁寧に作られているのが、ひしひしと伝わってきます。
来週の遠征に持っていきたいから!と、現物から選ぶ方。
無限大の組み合わせの中から、悩みに悩んで決めてオーダーした方。
みなさんそれぞれ嬉しそうでした。
1日目閉店後、HouHou FMの収録にお付き合いいただきました!聞いてねー
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/houhou-fm/id1595835365
収録後、いつものとおり蘭州で薬膳らーめんと宇宙一の玉子炒飯をいただき解散。廣江さんは、ピータンデビューしました。おめでとう!
2日目
昨日迷って帰っていかれたおきゃくさまが再び来店されたり、昨日買ったけどご家族の分も!と、パートナーを連れて来てくださったり、痛む足をメンテナンスしてまで駆けつけてくれたお客様も!
わたくしは、帆布のショルダーを。ツートンカラーで指定。助っ人ばばっちは、ザックをオーダーしました。届くのが楽しみだなー!オーダーしたみなさま、いっしょにドキワク待ちましょう!!
あっという間に過ぎた2日間を振り返りつつ、ホウホウ近所のおいしい焼鳥屋さん菅平にて、九州の美味を堪能していただきました。通りには太鼓が練り歩く中、魚のお刺身、焼鳥、筋煮込み、芋焼酎などなど。おいしがっていただけて、私たちもうれしかったです。まだ飲みたらず、ホウホウに帰ってきてからは厳選クラフトビール を飲みながらのお片付け・・・って、そりゃあなかなか進みませんよね。
とはいえ、翌朝は別府に向かって100km進まなければいけない廣江さん。雨予報が心配な中、しっかり起きて出立しました。さすがです!
ロゴが鳥仲間のripaさん(雷鳥)とHouHou(フクロウ)また一緒に楽しい時間を過ごせることをたのしみにしていまーす。