【レビュー】山と道 / 100% Merino Zip Hoody

体温調節しやすいメリノパーカ

◎山と道 / 100% Merino Zip Hoody

ミッドレイヤーとしてこれからの時期に活用しまくりなメリノフーディ。これはフルジップタイプで、ハーフジップのタイプもあります。
私はメリノフーディはもはや殿堂入りの旅道具だと思っていて、その理由で一番大きなものは体温調節のしやすさ。下記の5つのポイントで細かく体温調節できるので、山でも街でも長いシーズン使えます。

  • 暑いときはジッパーを開けて一気に放熱。フルジップタイプならダブルジッパーなので、首から下を一気に開けることができるのも便利。
  • さらに暑いときは袖まくり、リブがある袖なので、袖まくりしやすい。
  • 寒いときはジッパーを上までしっかり閉めると、高めの衿部分がしっかり首回りを保温してくれるので、ネックゲイターなしでもじんわりと暖か!
  • さらに寒いときはフードをかぶる。首や顔の横部分をメリノウールがやさしく保温します。
  • お腹のカンガルーポケットは便利なだけじゃなく、腹巻のようにお腹を保温します。

とまあこんな感じで体温調節しやすいので、ずっと着たまま行動できるのです。そしてもう当たり前なのが、メリノウールの防臭性。何日も着続けても臭くなりにくく、汗をかいてもベタつく感じがしません。
寒くなってきたし、これからの時期はフルジップタイプをカーディガンみたいに羽織って着るのが好きですね。1枚持ってて損しないウェアです!

着用画像

山と道の在庫状況はこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!