HouHou-ShuHou!第56号
yamadapacks山田さんの、バックパック受注会!
例年通りにロングドライブで山形から北九州へ。これまた毎年恒例で、しっかり寒波を従えてやってきました。

大寒波襲来の予報を受け、波乱の予感はあったものの、出発してすぐに吹雪で目の前が見えなくなった時は「着かないんじゃないか?」と思い怖くなったそうです。北九州に着いたと同時にInto the tent.にてふるまうための大量の芋煮を仕込み、トークの準備をして、ようやく金曜日夕方のHouHouビール営業に遊びに来てくれました。


ご近所さんだけでなく、四国、岡山、長野から集まったみんなで、かんぱーい!
土曜日は、山田さんがInto the tent.にて登壇する都合で、いつもより早めの11時オープン。朝ごはんは、資さんうどんにてごぼてんうどんを食べたそうです。開店直前には、資さんのぼた餅もお腹に入れて、エネルギーチャージ!よし、がんばるぞ!!


Into the tent.では、「東北の色気」を語ってくれました。山田さんは、山を歩くのが好きっていうより「自然の一部になる感覚」が好きなんだなーっていう思いが、じっとりねっとりと伝わってきました。

せっせと仕込んだ芋煮も大好評で、あっという間に完売。ゆうすけは開店待ちして食べたそうです。東北愛が染み込んでて、めっちゃ美味しかったです。実は昨年の6月に、一度山田さんの芋煮をいただいているのですが、冬の芋煮はさらに味わい深くて、どんぶりいっぱい食べたかったぁ。

ヤドカリミホさんや、旅ト眼鏡のミーヤン、回を重ねるごとに再会を喜べる人がどんどん増えていって、うれしいたのしいinto the tent.なのでした。詳しいレポートは、長くなっちゃうから割愛するけど、生きる元気や挑戦する勇気を分けてもらえる、すっごくいいイベントです。シュウさん、毎年開催してくれてありがとう!


そして日曜日、開店と同時に賑やかな雰囲気。店内にも廊下にも、みなさんのはつらつとした話し声が響いておりました。2階ではヨガ教室もあって、もう完全キャパオーバー笑
山田さんはいつもどおり丁寧にヒアリング+フィッティングを行いつつも、しっかりとお客様の心配に寄り添って進めていきます。もちろんいつものようにヤマダパンチを炸裂させながら。

山田さんの商品説明を聞いていて、思うんです。
全ての製品に言えることですけど「物が悩みを全て解決してくれるわけじゃない」ってこと。
使いこなしてこそ、道具。自分から、物と仲良くなるための努力や工夫、それをした上での自己観察は絶対に必要。yamadapacksの弱点を伝えつつ、丁寧に繰り返し諦めずにそのことを伝える山田さんの真摯な姿勢が、とってもとってもステキだなと思いました。
廊下に出店してくださったWAGON錦田さんは、宮崎にお店を構えて30年の大大大先輩。前日にinto the tent.に出店された流れで、HouHouでも出店してくださいました。ご自分で縫製工場を構え、そこで作られたオリジナル商品たちです。

錦田さんも、yamadapacksが気になっている様子。お客様として来られている、yamadapacks愛用者のガイド安武さんが、錦田さんに商品説明をしている絵面が大変面白かったです。同時に、HouHouのお客様って本当に素敵やんってキュンとしました。わたしたち、みなさんが来てくださるから、いてくださるから、お店をあけるエネルギーを持ち続けられるんだと思います。

PONIPANあこちゃんのお菓子も、たくさんの方の手に渡った様子。体の中から元気を作ることは、旅準備の基礎of基礎。自信を持ってお勧めできるお菓子です。次回は2月11日(祝)に、軒先販売をしてくれる予定。バレンタイン直前ということで、はりきってます!
あこちゃん、錦田さんのお人柄にメロメロで、また会いたいなって言ってました。ここで勝手にバラしておきます。

ここまででも十分盛りだくさんですが、山田さんとの時間はまだ続きます。
日曜日の閉店後は、まさるさんとHouHouFM.の収録。やーーーーっと解放された山田さんの表情をご覧ください!

まさるさんとは、清田勝さんのこと。大阪でpeg.というバーをされている方という説明よりも「とにかくいっぱい歩く人」という説明の方が、彼のことを端的に表していると思います。アメリカ三大トレイルはもちろん、国内外含めて歩き、そのジャーナルは山と道のウェブサイトでも読むことができます。また、最近は山と道のモデルさんもつとめてます。
その収録には山田さんにもゲスト参加してもらいました。山田さんとのpodcast収録も、恒例行事ですね。これで4回目の出演。わたしたちも山田さんも、まさるさんとは以前から面識はあったものの、ゆっくり話すのは今回が初めて。聞きたいこと、掘り下げたいことがたくさんあり過ぎて、あっという間に時間が飛び去り、いつも通りの2時間収録。まだまだ続けたい気持ちを断ち切って、急いで予約していた打ち上げ会場へ移動。
歩いて5分、pop-upうちあげ恒例の菅平さんへ。WAGON錦田さんは宮崎へ帰らなければならず、一緒に打ち上げできなかったのが残念。


その後も話は尽きず、HouHouに戻っておしゃべり続行。
山田さんとまさるさんは、さらに資さんうどんで三次会をしたそうです。元気だね。podcastは近々公開予定ですので、おたのしみにー!
翌月曜日は、山田さんとゆっくり集合して片付けをしてから、お風呂へ行く約束。
初めて来てくれた年は雪の英彦山、翌年は平尾台、前回は皿倉山(ケーブル)。今回は「もう、山は別に歩かなくてもいい…」というくらいの疲労感だったので、山のプランはいったん置いておくことにしたんです。頭の片隅には「どこか歩きたいなぁ」っていうのは、あるんですけどね。
漢方薬湯にゆっくりつかれる偕楽荘をチョイスし、大事なのはどこでご飯を食べるかってこと。山田さんが好きそうなのは、きっと“どローカル”なお店でしょうってことで、昼は牧のうどん。

夜は天ぷらのひらおに行くことに決めていたので、近くの三日月山を散策することに。おしゃべりをしてたら、あっという間に山頂。登山とは言えない散歩感覚でしたが、疲れることなくマッキーのうどんがいいかんじに消化され、またいいかんじに体が冷えて、お風呂に入る前にちょうどいい山行でした。


英彦山、平尾台、皿倉山、三日月山。順調に標高を下げていく我ら。次回はどうなってしまうのでしょう。

牧のうどんの座敷席や注文システムも、ひらおの文化も、キラキラした目で楽しむ山田さん。特にひらおでは、厨房が気になって仕方なかったようです。大好きな芋のてんぷらを追加してご満悦なのでした。

賑やかな4日間、あっという間に過ぎてしまいました。また来年も山田さんと過ごせる日が来るのが、今からたのしみ!バックパックをオーダーしてくださったみなさまは、到着をおたのしみにー
さてさて、先ほども一度ご案内しましたが、2月11日(祝)旅するメガネ屋さんのミーヤンが来てくれます。

メガネのお悩み、ミーヤンにお任せです。サングラスも度入りも、微調整もお気軽にご相談くださいね。
また、先月からはじめた「さんぽ登山」は14日(土)に行こうと思っています。時間や場所は追ってSNSでおしらせしますので、チェックお願いしまーす。
それではまた来週!バイバイホウホーウ!!

